事務所ブログ

◆2010年を振り返って

2010年も残すところ、あと1週間となりましたね。
毎年この時期になると、いつにも増して時の流れの早さを実感してしまいます。
振り返ると…今年は取り分け、たくさんの方との出会いがあり、支えられ、成長させていただいた感謝の1年でした。

皆さんは、この1年間をどのような歴史として刻まれるのでしょう?
20101212%EF%BE%99%EF%BE%90%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%A8-1.jpg

20101212%EF%BE%99%EF%BE%90%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%A8-2.jpg

20101130%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%81%AE%E6%98%BC_135338.jpg

とても充実した1年だったと感じる方、努力したけれど自分の目標を達成できなかったという方、何となく時間が過ぎ去ってしまったという方…来年こそと思っていらっしゃる方…それぞれでしょう。

誰にとっても時間は平等に与えられています。
1年の節目として、12月にこの1年を振り返ることは、来年を迎えるために大切ですね。

私が、思いつく中で今年の大きな社会的ニュースとしては、
①尖閣諸島問題
②北朝鮮の韓国砲撃
③鳩山総理辞任、菅政権誕生
④参院選で民主党惨敗(ねじれ国会)
⑤子ども手当法成立
⑥1ドル80円の超円高、日銀が為替介入による円高阻止
⑦ノーベル化学賞を 鈴木章氏と根岸英一氏が受賞
⑧小惑星探査機「はやぶさ」帰還
⑨米軍普天間飛行場の移設問題
⑩記録的な猛暑
⑪改正刑事訴訟法成立により殺人など時効廃止
⑫米アップルがiPad発売
⑬チリの鉱山から33人が奇跡の生還
⑭ギリシャ財政危機
⑮JAL会社更生法申請
⑯たばこ税大増税
⑰陸山会事件による小沢氏の強制起訴
⑱上海万博開催
⑱ハイチでM7.0の大地震
⑲メキシコ湾で原油流出
⑳大学生の就職内定率57.6% 過去最低
などなど…
今年も色々ありましたね。

明るいニュース、暗いニュース…いろいろありましたが、皆さん自身のニューストップ10は???

今年は、当事務所を開業して10年目という節目の年でした。

そこで、気持ちを新たに、事務所の改革元年として、この4月から多方面での改革に取り組んで参りました。
事務所の目指す方向性を確立し、助成金サポートセンターを立ち上げるとともに、SEの方のサポートを受けて多方面からの業務改善を計画的に職員と共に取り組んで参りました。

しかし途中の段階で、11月にベテランが急に退職することになり、計画を一時中断せざるを得なくなりました。

クライアントの皆さまにご迷惑を掛けることがないように、急遽、業務を回すことに全力を注がざるを得ない環境になり、予定が大きく代わり、計画を延期することになりました。

しかし、このような苦境のときに、以前に退職した職員や親しい方たちが応援に駆けつけて下さって、事務所を支えて頂きました。

改めて、多くの人に支えられて生きていることを実感した1年でした。

楽しいこと、苦しいこと…色々ありましたが、
『皆さまに心から感謝!!』です!


この10年間、講演、執筆、企業研修、就業規則の作成、人事考課制度の構築、賃金設計、適格退職年金の移行、助成金申請、調査の立会い、労働相談・年金相談、産業カウセリングなど、依頼業務が年々多様化し、クライアント企業の皆さまからの相談内容も多岐多様化・複雑化し、
常日頃の勉強や経験、そして判断力が益々必要になっていることを実感しています。

来年は、現在中断している事務所の改革を再開して、『正確でスピーディで親切・誠実な仕事』が常に提供できる向上心のある事務所にしていきたいと思います。

そして、私自身は、もっと多くの『中小企業の元気』を支えることができる社労士、産業カウンセラーとなれるよう、明るく、前向きに、真摯な姿勢で、全力を注いで参りたいと思います。

この一年、皆さま、本当にありがとうございました!!
そして、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
101220OAP~01.jpg

【写真上:神戸ルミナリエの写真をいただきました!夜は幻想的!
昼のルミナリエはお洒落な町並みでパリを思わせるような風情で、こちらもとっても素敵ですね!でも、あまり近くでは見ない方が…!?】
※「ルミナリエ」の語源はイタリア語のIlluminazione Per Feste(祝祭のためのイルミネーション)だそうです。
【写真下:OAPのホールに飾られた赤いクリスマスツリー…天満労働基準監督署の帰りに撮影しちゃいました!】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 経営ブログへ


辻社会保険労務士事務所業務案内

●人事・労務コンサルティング ●各種セミナー●給与・退職金制度の設計及び変更●会社規則 作成 ●各種助成金等 申請 
●労働・社会保険 手続き業務 ●給与計算等のアウトソーシング●行政指導の調査・対処策 ●メンタルヘルスケア企業対策 など